NBA

2010-01-01から1年間の記事一覧

大手町一家が

大手町一家あの・・・大手町一家がついにはてなキーワードになりました。 パチパチパチパチ

R・フェルナンデス、「来季はNBAに戻りたくない」

ポートランド・トレイルブレイザーズのルーディ・フェルナンデスの代理人、アンディ・ミラー氏は、フェルナンデスは来季はヨーロッパでのプレイを希望しており、ブレイザーズとの契約が残る次の2シーズンは全休の希望を持っていることを明らかにした。 ブレ…

グリズリーズ新人のX・ヘンリー、契約交渉難航中

今年のドラフト12位でメンフィス・グリズリーズから指名を受けたザビエル・ヘンリーが、未だにチームとの契約で合意に達していない。ヘンリー側は、ルーキーサラリースケールで定められた金額の120%の年俸で契約出来るオプションの行使を求めているが、グリ…

T・アリーザ、ホームと呼べるチームを探して

約1年2ヶ月前、トレバー・アリーザはキャリアを通してプレイするべき居場所を確保したと思ったかもしれない。だが、実際のところ、それは「ジャーニーマン」としてのスタートでもあった。ロサンゼルス・レイカーズで優勝を経験した年のオフ、アリーザは5年契…

チームUSA、アメリカで最後の練習試合でフランス代表に勝利!!

世界選手権優勝を目指すアメリカ代表が、フランス代表との練習試合に86-55で快勝した。マディソン・スクエア・ガーデンで行われた試合は、チャウンシー・ビラップス(デンバー・ナゲッツ)が僅か15分の出場で、3本の3Pを含む17得点を獲得し、若い選手が多いチ…

US代表チーム、NYで紅白試合を行う

8月28日からトルコで始まる世界選手権に参加するUS代表チームが現地12日、ニューヨークで世界バスケットボール・フェスティバルを開始。その先頭を切ってニューヨークのラジオシティ・、ミュージックホールで紅白戦が行われた。 レブロン・ジェイムス、クリ…

S・オニール、「セルティックスで有終の美を飾りたい」

ボストン・セルティックスと契約したシャキール・オニールの記者会見が、現地10日に行われた。11回優勝を飾ったビル・ラッセルのバナーの下でオニールは、「リーグ入りした時はラッセルの優勝回数と並びたいと望んでいた。それは叶わなくても、セルティック…

MLBタイガースのオーナーがピストンズ購入か!?

売却が検討されているデトロイト・ピストンズに対し、MLBデトロイト・タイガース、NHLデトロイト・レッドウィングスのオーナーのマイク・イリッチ氏が、新オーナーに名乗りを挙げていることがわかった。イリッチ氏は、ピストンズがデトロイトから他の都市に…

注目のGM10人-その2

■5. アーニー・グランフェルド(ウィザーズ) チームオーナーも変わり、新たな気持ちで臨む今シーズン。しかし、リーグ関係者の中には、「グランフェルド氏は過去の人物」という意見も多いとか。だが、アントワン・ジェイミソンの高額契約を放棄することに成功…

来シーズン注目される選手15人―その3

■5.ヤオ・ミン(ロケッツ) 中国の最も有名な"輸出品"となったヤオ・ミンはNBAでプレイして8年になるが、82ゲームフルにプレイしたのはわずか2年。昨年は左足を骨折しシーズンを全休し、その前年も約半分欠場した。30歳になった今、また怪我をするのではとい…

L・ライトの葬儀、メンフィスで営まれる

銃で撃たれ死亡してから10日後の7月28日に遺体となった発見された元NBA選手のロレンゼン・ライトの葬儀が、現地4日、メンフィス・グリズリーズのホーム、フェデックス・フォーラムで行われた。何百人というファン、友人、家族が参列し、"レン"と呼ばれて愛さ…

シャック、「引退は晴れ晴れしく」

未だにどのチームとも契約に至っていないシャキール・オニールが、現役続行の条件として、優勝が狙えるチームへの加入を挙げている。通算4度の優勝を経験しているオニールは、5度目の優勝リング獲得に意欲をみせているが、現時点では今シーズンの所属先が決…

D・ハワード、「ヒートについては喋らない」

オーランド・マジックのドワイト・ハワードは、オフの間中、マイアミ・ヒートに関する質問攻めに遭っているという。毎回のように質問を適当にはぐらかしているというハワードは、「マジックにはスタン&パトリックというビッグ2がいるからね。ヒートのことに…

2011年にFAとなる注目選手

NBA史上に残ると言われる今年のFA市場も一段落を迎えた。結果的にマイアミ・ヒートがトップ3と言われた選手の獲得に成功したが、このような結論に至るとは、2年前には誰もが想像もしなかっただろう。つまり、スター選手がFAとなる年の動きというのは、数年前…

サイズ不足のチームUSA、世界選手権ではランニングゲームを展開か!?

今月末からトルコで開催される世界選手権では、優勝候補とされるアメリカ代表が、16年振りとなる優勝を目標に掲げている。だが、2008年の北京オリンピック代表チームが1人も参加していない中、若手を中心とした新チームで勝つのは並大抵のことではないだろう…

S・マーブリー、更に3年中国でプレイすることを決意

元NBAオールスター選手のステフォン・マーブリーが現地29日、中国のバスケットボールチームとさらに3年の契約に合意したことが分かった。またチームはオーナーたちがマーブリーの名を冠したアパレルやシューズを製造販売する会社を設立することを明らかにし…

ニックスら複数チームがR・フェルナンデス獲得を検討

ニューヨーク・ニックスを含む数チームが、ルーディ・フェルナンデス(ポートランド・トレイルブレイザーズ)の獲得に乗り出していることがわかった。フェルナンデスの代理人も、ブレイザーズに対しトレードを要求していることを認めている。2年前からNBAでプ…

US代表チームは現地28日、昨季ルーキー・オブ・ザ・イヤーのタイリーク・エバンス、OJ・メイヨ、ジェラルド・ウォーレスをカットし、世界選手権のロスターを15名に絞った。

US代表チームは現地28日、昨季ルーキー・オブ・ザ・イヤーのタイリーク・エバンス、OJ・メイヨ、ジェラルド・ウォーレスをカットし、世界選手権のロスターを15名に絞った。 ガード選手が数多く残った15名には、オクラホマシティ・サンダーからケビン・デュラ…

M・バーンズ、レイカーズ加入のいきさつを語る

長期契約を望んでいたマット・バーンズが、ロサンゼルス・レイカーズと27日、1年170万ドルの契約を結んだ。一時トロント・ラプターズとの長期契約を結んだとされながら、その後レイカーズ入りを決めたいきさつについて、バーンズが語った。 「最初にコービー…

フェイント

フェイント 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 移動: ナビゲーション, 検索 フェイントは、球技・格闘技などで相手を惑わせるためにする動作である。フェイクとほぼ同義であり、『特定動作をするふりをする』と一般的には解釈されている…

マジックジョンソンとラリーバード

マジックジョンソンとラリーバード この2人のライバル関係はNBA至上最も有名で、毎年のように名勝負を繰り返し、80年代のNBAを支え今のNBA人気の土台を作り上げた張本人達である。80年代のNBAチャンピオンを羅列すると、80年ロサンゼルスレイカ…

T・マクグレディ、来週ブルズでワークアウトの予定

T・マクグレディ、来週ブルズでワークアウトの予定 Jul 22, 2010 18:11 マクグレディの来季の所属先は? FAのトレイシー・マクグレディが、来週シカゴ・ブルズでワークアウトを行うことが明らかになった。マクグレディは現地20日、ロサンゼルス・クリッパー…

ゲームでの約束事

ゲームでの約束事 シュートセレクション まずシュートを狙え! 自信がある場所・タイミングならシュート! 他に確率のいい攻めはないか? 味方も納得するタイミングで! ゲーム流れは、どうか? シュートの時は、リバウンドかセイフティへ 味方のプレイヤー…

審判に必要なもの、心構え

審判に必要なもの、心構え 自信を持って笛を吹くにはルールに熟知することが必要です。しかし、つい試合に呑まれてしまったり頭で理解していても実際に笛を吹くのは難しいものです。審判が自信なさげだったりオドオドしていればプレーヤーになめられたり不信…

ボールの持ち方

ボールの持ち方 手はリラックスした状態で手を少し広げ、ボールを持つのに最小限の力で均等に力を入れ、親指と小指の2本の指で挟み込むようにして、手のひら全体でボールを包むようにボールを保持します。 ボールを保持している指の開き方は、楽に広げられ…

オフェンシブ・フットワーク・ドリル

オフェンシブ・フットワーク・ドリル オフェンシブ・スタンス・ドリル ボールミートからトリプル・スレットかスクエアー・ショルダーのスタンスを作る。 ステップ・フェーキング・ドリル ボール・ミートからトリプル・スレットのスタンスを作り、シュート・…

バイオレーションの紹介の続きです。

バイオレーションの紹介の続きです。24秒バイオレーション: オフェンスは、24秒以内にシュートを打たないといけないという ルールです。シュートとみなされるのは、リングに当ったときです。 リングに当る前に24秒が経過するとバイオレーションとなり…

バスケットのルール

バスケットのルールゲームの基本《1》 ゲームの時間 ゲームの始め方 ボールの扱い方 得点の種類 ゲームの基本《2》 ライブ or デッド ジャンプボール オルタネイティング・ポゼション・ルール フリースロー ゲームの基本《3》 チャージド・タイム・アウト 選…

湘北vs綾南の練習試合

湘北vs綾南の練習試合☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【スラムダンクから学ぶ勝つためのバスケテクニック vol.1】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆★ 伝説のマンガ、「スラムダンク」からバスケットボールで試合に勝つため のテクニックについてかつて…

NBAについて。

NBAについて。 レブロン=キャバリアーズというイメージが定着していますが、 仮にこの夏のFAでレブロンが移籍するとなればどこのチームに行けばフィットすると予想しま すか? ネッツに行くとレブロンのスタッツが今より上がりそうで怖いです。 最近ブルズ…