NBA

ニックスら複数チームがR・フェルナンデス獲得を検討

ニューヨーク・ニックスを含む数チームが、ルーディ・フェルナンデス(ポートランド・トレイルブレイザーズ)の獲得に乗り出していることがわかった。

フェルナンデスの代理人も、ブレイザーズに対しトレードを要求していることを認めている。

2年前からNBAでプレイしているフェルナンデスは、ルーキーイヤーに159本の3P(ルーキー記録)を成功させた。しかし、ブランドン・ロイの控えとしてベンチ起用されることに不満をみせ、より多くの出場時間を求めていた。

ブレイザーズのネイト・マクミランHCは、「彼の心情は理解出来る。スペインではスター選手で、いわばスペインのブランドン・ロイだったわけだから。それが今では、オールスター選手のバックアップで、出場時間も制限されているんだからね」と、理解を示している。

報道されているところによれば、複数のチームが1巡目指名権、もしくはフェルナンデスとブレイザーズの何人かの選手を交換要員とするトレードオファーを出しているという。

2010-11シーズンのフェルナンデスの年俸は125万ドル程度とみられ、昨シーズンは平均23分の出場で8.1得点を記録している。

マクミランHCは、「彼は本来プレイメーカーで、控え出場して、シュートをさせられるだけの選手ではない。リズムに乗るためにも、彼にはより多くの出場時間が必要。それが彼のフラストレーションになっていると思う」と語っている。