NBA

DAL vs. OKC:サンダーが第1戦に続き接戦を制し2連勝!

現地時間4月30日(月)に行われたNBAプレイオフダラス・マーベリックスオクラホマシティ・サンダー戦は、サンダーが第4Q残り50.4秒にケビン・デュラントのフリースローで逆転に成功すると、その後にジェイムス・ハーデンのフリースローでリードを広げ、102-99で勝利。第1戦に続き、第2戦も逆転でマブスを下した。

第1戦と同様、互いに最後まで譲らない展開となった試合は、残り15.6秒までにハーデンが4本のフリースローを続けて決め、サンダーが102-99に。マブスがオーバータイムに持ち込むための3Pを、サンダーがどう凌ぐかが最大の焦点となった。

残り4.9秒にジェイソン・テリーが3Pを放つがミス。リバウンドをビンス・カーターが奪い再びテリーにパスし、勝負強いテリーが再度3Pをチャレンジしたが入らず。
サンダーが2戦続けて厳しい試合を勝ちきった。

サンダーでは、ラッセル・ウェストブルックが29得点、デュラントが26得点、ハーデンが15得点、デレック・フィッシャーが11得点を記録した。

第1戦、第2戦共に僅差で勝利した点について、ウェストブルックは、「これがプレイオフさ。非常に厳しい戦いだから」と語った。

一方のマブスでは、ダーク・ノビツキーが31得点、ショーン・マリオンが15得点、テリーとデロンテ・ウェストがそれぞれ13得点を記録した。

リック・カーライルHCは、「相手に敬意を表するしかない。残念な結果となったが、我々はうろたえてはいない」、「ホームに戻って仕切り直しだ」と話し、気を引き締め直した。

ノビツキーは、「まだ0勝2敗。ここから立ち直れる」とすると、「まだまだこれからだよ。俺達は戦い続けるからね。やられたからには、やり返す」とコメントした。