NBA

S・マーブリー、更に3年中国でプレイすることを決意

NBAオールスター選手のステフォン・マーブリーが現地29日、中国のバスケットボールチームとさらに3年の契約に合意したことが分かった。またチームはオーナーたちがマーブリーの名を冠したアパレルやシューズを製造販売する会社を設立することを明らかにした。


マーブリーは昨シーズン、中国プロバスケットボールリーグの山西ドラゴンズで15試合プレイし、中国山西省省都である太源の街のお気に入り選手となった。かつてアメリカのチームの首脳陣、チームメイト、ファンを苛立たせた傲慢な態度は影を潜めている。


33歳のマーブリーはもう2年プレイし、3年目はACになるように要請される可能性があると、チームはホームページ上で語る。サラリーは昨シーズンと同額と思われるが公表はされていない。だがオーナーは中国でシーズンの半分をプレイしたマーブリーに10万ドル払ったとしている。


契約ではチームのオーナーたちが。"スターブリー"ブランドのアパレルとシューズを製造販売する会社を設立することになるようで、同時にチームは3軒のスターブリーショップをオープンする予定だが、詳細はまだ決まっていないとのこと。


マーブリーは契約にはまだサインしていないが、新しいシーズンが始まる前には結ぶ予定と同リリースで明かされ、またマーブリーは現在アメリカに戻っており、今後チームのメンバーと合流しアメリカでトレーニングキャンプを行う予定。


ニューヨーク市出身のマーブリーは、中国のプロリーグに加入した最も有名なNBA選手となった。中国プロリーグはレベルを上げるために外国出身の選手に多くを頼っているが、各チームは外国選手は2名しか所有を許されておらず、また2名合わせて1試合6クォーターしかプレイできない制限を設けている。